婚活指導医の水沢律子です。
なぜ、男性は結婚を決断してくれないのかと不満に思っていませんか?
その理由について突き詰めて考えたことはありますか?
男性が結婚を思いとどまる理由は、ほとんどの場合がプレッシャーです。
たとえ共働きでも、男性は独身時代より金銭的な負担が多くなるケースが多いです。
奥さんの出産前後は自分の稼ぎで家族を養っていかなければならなくなることもあるでしょう。
転職や独立を反対されたりするのではないか、自由にお金を使えなくなるのではないかと不安です。
さらに、共働きとなると家事分担も心配になるでしょう。
一人暮らしなら、自分さえよければ最低限で済ませることもできますが、
結婚をすると奥さんの希望を無視することはできません。
「皿の洗い方にダメ出しをされる」「掃除が雑だと怒られる」という話題を耳にすれば、面倒な気持ちになります。家族サービスや家事で、自由な時間がなくなることも心配です。
仕事、お金、時間、そして恋愛や生き方までも…。
すべてが自由にならなくなることにプレッシャーを感じ、逃げ腰になってしまいます。
それでもなお、男性が結婚をしようと考えるタイミングはどんな時でしょうか?
恋愛対象だけでなく、結婚の対象にもなる女性を探したり、現在の交際相手と結婚を考え始めたりするタイミングですね。
もちろん、様々なケースがあると思いますが、典型的なケースをまとめてみました。
1)年貢の納め時だと感じたとき
年齢的に家庭を持つべきだと感じるようになる時期ですね。
遊び尽くしたと感じた時、仲の良い友人たちが次々と結婚して家庭を築いていく時、
両親に孫を見せたいと思った時などでしょうか。
自由に対しての魅力が下がった時ともいえるかもしれません。
2)給料6-12カ月の貯金がたまったタイミング
それなりに貯金ができて、指輪、結婚式、引っ越し、新婚旅行などを貯金でまかなえるかなと思えると、自信がわき、結婚を考えてもいいなと思うようになります。
3)絶対に手放せないと感じる出会いがあった場合
どうしても結婚したいと思うような理想の女性と出会った場合ですね。
交際相手に、この女性は結婚のプレッシャーも跳ね除けてくれる生涯の伴侶だと感じた場合も当てはまるでしょう。
特に、結婚をしなければ自分のもとを去ってしまいそうだと感じた場合や、ほかの男性にとられそうだと感じた場合は、焦りから結婚を早めようとするでしょう。
ちなみに、ゼクシィの調査によると、出会ってからプロポーズされるまでの交際期間の平均は3年3カ月となっています。
彼に結婚の話をすると、「プレッシャーを与えないでほしい」という態度になるうちは、単なる恋愛モードです。よほどのきっかけがない限り、結婚に進むのは難しいかもしれません。
上記のようなタイミングが訪れれば、結婚できるかもしれませんが、時間がかかる可能性も大いにあります。その間に、どんどん時間は過ぎていきます。
30代女性がスピード結婚を望むなら、結婚のタイミングをむかえた男性と出会うことです。
結婚相談所には、真剣に結婚を考え始めた男性が次々と入会しています。
結婚相談所に入会をするためには、身分証明書、住民票、所得証明書などが必要になります。書類を全て揃えて入会するのは、手間なだけに、結婚に対しての本気度がうかがえますね。
真剣に1年以内に結婚したいと考える男性と出会えるのが結婚相談所です。
以前にも書きましたが、男性は恋愛と結婚を分けて考えている場合が多いのです。
「恋愛は華やかで、一緒にいて楽しめる相手がいいけれど、結婚は金銭感覚がしっかりしているテキパキとした相手」
「恋愛はいいところを見せたい相手だけど、結婚はダラけてるところを気兼ねなく見せれる相手」
「恋愛は可愛ければOK。学歴も家柄も気にしないけれど、結婚して子供を作るとなるとそうはいかない」
「彼女を作るなら、街コンでもアプリでもいいけど、そんなことをしている女性との結婚は考えられない」
などと考えている男性もいます。
合コンやお友達からの紹介でも、結婚のタイミングをむかえた男性に会える可能性はありますが、恋愛を求めているだけの男性に振り回されて終わる可能性も大いにあります。
なるべく早く結婚したい30代女性は、結婚のタイミングをむかえた男性に絞って出会うようにすることが大切です。