こんにちは、医師のとも良縁スタッフです。
今回は結婚相談所に入会し、医師などのハイスペックな異性とマッチングしやすい人についてお話をさせていただきます。
皆様、結婚相談所でお相手を探すとき、どのように調べておりますか?
職業、年齢、年収、様々な検索条件がありますが、お住まいから近場の方のみ限定してお相手を探していらっしゃいませんか?
実はこれ、とっても出会いの可能性を狭めています!
現在住まいは地方だけど、結婚後は転居可能な方やこだわらない方が結婚相談所にはたくさんいらっしゃいます。また、弊社でも結婚後にお互い住まいを変えた成婚者がたくさんいらっしゃいます。
ご自身も現在住まわれている場所で住み続ける必要があるのか今一度お考え下さい。
そして、結婚相談所の歴史はここ3年で大きく変化しております。コロナ禍によりZOOMでのお見合いが盛んになり、遠方にお住まいの方でも気軽にお見合いができるようになったのです。その結果、地方に住んでいらっしゃる方の登録が盛んになりました。今や結婚相談所連盟で成婚する方は年間1万人を超え、5年前に比べると数は倍となっております。
医師やハイスペックの方は大変人気でお申し込みしてもなかなかマッチしないことが多いのですが、地方にお住いの方は検索条件として外されやすく「遠距離」の方は狙い目となっております。特に医師の方とのご結婚を望むなら遠距離はマストと言っても過言ではございません。
(弊社では、オンラインに慣れていただくために、オンラインお見合いの前に、弊社とのオンライン相談をお試しで行うこともあります。最大限サポートさせて頂きますので、一度オンラインのお見合いをご経験なさってみてください。)
「近場でお見合いしたいし…。」
「最初は直接会わないと…。」
という方は、身近らの出会いのチャンスを減らしております。コロナが流行る前は、遠方の人とマッチした場合、必ずお申込み側が遠方までいかなければいけないというルールがございました。
実際、東京にお住いの方がお見合いをしに関西へ新幹線でいかれることも弊社でも多々ございました。
でも今やコロナ禍の影響で遠距離の方とでもお見合いが可能になり、弊社でもたくさんの遠距離の成婚事例がございます。
スマホ1つでお見合いができてしまう時代です。エリアを絞って身近らの出会いのチャンスを減らさず、少し話してみたいなというお気持ちだけでももてたら遠方の方でも気軽にお申込みをしてみましょう。
また、お見合い後に仮交際となっても普通のカップルと同様に別れてしまうカップルもいらっしゃいます。遠距離から成婚された方の共通の特徴は、大きく5つ!現在遠距離中、もしくはこれから遠距離婚活を始める方はお目通しください。
1、行動数を増やし接点を多く持つ
遠距離近距離関係なく、成婚に至った方ほとんどの方が毎週デートをしております。「遠距離だから中々会えないし、会いたくなるからあんまりZOOMとかもしない。」と考えるのではなく、お会いするまでにZOOMやラインなどで連絡をたくさんとり、共通点等を見つけ実際のデートが盛り上がるように準備をしておきましょう。
2、お相手のことを信用し過干渉にならない
お相手に会いたい気持ちなどはもちろんわかりますが、すぐ「会いたい」「なにしてるの」等、言いすぎないように気を付けましょう。お相手が「結婚後行動をとても制限されてしまうのではないか」という考えに至ってしまうきっかけになります。
もしそのように連絡しそうになってしまったら、次会うときのために自分磨きや料理の腕を上げたりという方向にもっていきましょう。
3、1回会ったら早いうちに次会える日を決める
デート後は、3日以内に次会える日にちを決めておくことをおすすめします。遠距離のためお互い時間が空いている日を見つけなくてはいけません。
仕事などに専念しすぎてしまうと、お互い仕事で日程が合わない!もう今月会えない!ということにならない様に、次回のデート日程は早めに決めておくと良いでしょう。
4、片方ばかり交通費を負担するのを防ぐ
「自分は申し込まれた側だし、向こうがいつも会いに来てくれるから私は会いに行かなくてもいいでしょ」なんて思っていると先方から交際終了の連絡が!なんてことも少なくありません。自分からもしっかり行動をとりましょう。
その逆もしかり、私は会いに行ったのに何故来てくれないの?と過度に期待しすぎてしまうこともよくありません。もしそのように考えてしまったら、自分磨きに専念しましょう。
5、会ったときは素直な気持ちを伝えスキンシップを
久しぶりのデートをするとき「なんで連絡遅いの?」など不満の1つや2つあるかと思いますが、久しぶりに会うことができたのにする話ではありません。「会うことができて嬉しい」と素直な気持ちを伝え、手を繋いだりスキンシップをとりましょう。
伝えたい要素は、デートではなくZOOMなどで自分の気持ちを素直に伝えながら心配する気持ちも含めるのがおすすめです。
×:なんで最近連絡が遅いの?私だって忙しくても連絡してるよ!
〇:いつも連絡うれしい。最近お仕事忙しい?大丈夫?
是非、遠距離の方ともお見合い・お付き合いをされてみてください。